2010/06/15

Letter from Hiro

マザーベイビースクールをこよなく愛してくれている人を紹介しようコーナー、第2弾!!

今回は、先日ご紹介しました4月から1年働いてくれるマリイ(本名)に引き続き、
マリイと同じ頃、スタッフとして来てくれた、
〝ヒロ〟を紹介しま~っす!

働き者で、寡黙にコツコツと仕事を一生懸命こなしてくれる姿にいつも心を打たれている私。

もう、リスペクト以外の何者でもありませんね。

それでは、ヒロの全貌をお楽しみあれ~♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

マザーベイビースクールをご支援頂いている皆様
まいこ先生のブログをご覧頂いている皆様
ナマステー!

以前に名前だけはブログでご紹介に授かっておりましたが、
4月よりスタッフとしてマザーベイビースクールで働いております
HIROこと古山裕之(フルヤマヒロユキ)と申します。
舞子さんのブログという貴重な場をお借りして、紹介させて頂けることに深く感謝します。


●東北の田舎モンがバラナシの片田舎へでてきたきっかけ&経緯●

恐縮ですが、マザーベイビースクールに至るまでの道のりを簡単に。

1985年宮城県に生まれ、大学は京都の立命館大学国際関係学部に進み、
国際協力開発や貧困問題を学んでいました。
卒業後は大阪の中心地・御堂筋を闊歩するサラリーマンとして営業を丸2年経験。
今年の3月31日付けで退職をし、4月7日からバラナシで毎日元気に生活してます!

ことの発端は高校時代。
ふと国際協力という分野に関心を持ち、大学は国際協力を専門とする学部へと進学。
正直言うと、勉強という勉強をせず。
ただし、大学の机の上以外では大いに学びました。
理論より実践。
その最たるものは、まさに旅。
毎年長期休暇になると、ベトナム、カンボジア、ラオスを一人旅し、インド・タイ・ベトナムではNGO活動にも携わってきました。
このような経験から、卒業論文では教育の普及が貧困を解決できるという内容で執筆。

卒業後は、国際協力の道に進むことも考えましたが、ビジネスセンスは将来国際協力分野で働く上でも必要であることを感じ、

・多種多様な業界を知ることができる
・広い人脈を構築できる
・自分の作ったものを世の中に現せる
を理由に、広告会社に入社。

しかし、自分が目指す方向とまったく違うベクトルで進んでしまっていることに違和感を覚え、
このままサラリーマンを続けていくことが幸せにはつながらないと感じる毎日を過ごしていました。

≪舞子さんとの出会い≫

そんな私がどのようにマザーベイビースクールへと導かれたのか。

存在を知ったきっかけは昨年の夏に、mixi上で見つけたまいこさんの書き込みでした。
マザーベイビースクールのHPを見てみると、旅、教育、貧困という自分のキーワードがつながっていたことに共感し、
すぐに舞子さんに連絡をとりました。

来年の今頃はバラナシにいるんだ!と、毎日想像をしていたことが、今現実になっています。

国際協力の現場で働くという夢の一歩を踏み出したわけですが、これからがスタートだと思っています。

ここへ来て一番大きな影響を受けていることはまいこさんとの出会いであり、
来る前までは自分のことしか考えていなかったことが恥ずかしくなりました。

マザーベイビースクールをよくするため、そして何よりも子どもたちの成長を第一に考えている彼女の姿に触れて、考え方が変わりました。

『マザーベイビースクールをもっともっと素敵な場所にしてやるんだ!!』

英語力に関しては他のスタッフやゲストの方に比べても劣るし、何か特技を持っているわけでもない。
それでも自分がここにいるのは、まいこさん、同期のスタッフのマリー、そして全てのゲストの方はもちろん、
今まで関わってきた人の想いが詰まっているこの場所を、肌で、体で、心で、感じでいるからだと思います。

学校・ゲストハウス建設に携わった方、ゲストハウスに泊まられた方、少しでも関わってきた全ての人の思いを無駄にすることはできない。
セメントだけやなくて、汗、血、涙が埋め込まれたこの土台に感謝しながら今、生活してます。


スタッフとして働いている以上は、形としてここバラナシに何かを残せるように以下の目標を掲げています。

・子どもたちが挨拶、感謝の気持ち、思いやりの気持ちを持つこと
・細かな心配りで、全てのゲストに、世界で一番のゲストハウスと言ってもらえること

まだまだな簡単なことしかできていませんが、もっと自分にしかできないことを考えて実行していきます。


●ビジネス&国際貢献両立できる場を創る●

私の夢は、ビジネスと国際貢献を両立していくこと。
ボランティアだけでは食べていけない。
だからこそマザーベイビースクールのように、ゲストハウスの収入が学校の運営に回るという
ビジネスとしての一面にも興味を持ち、現場を経験しようと思いました。

今考えていることは、ゲストハウスで日々素敵な出会いに心躍らせるような、
そんな出会いの場を日本に創ること。

具体的には、大好きな地・京都で国際協力Cafeを3年後までに開きます。
NGO・NPOでずっと働きたい想いは健在!
詳しいお話はぜひぜひバラナシでお会いしたときに。

さて、スタッフは当初3ヶ月の予定でしたが、そんな思いが私の行く末を大きく揺るがし、
なんと、来年の春までスタッフとしてマザーベイビースクールにいる決断をしました。
ぜひバラナシにお越しの際には、叱咤激励をして頂ければ嬉しいです。

ご拝読ありがとうございました!
続きはバラナシでお会いした時に!


2 件のコメント:

  1. 来週、お邪魔することになりました。
    カフェレストラン経営&フードコーディネーターのkyoです。
    ごはん作りに行きます!
    先生や子どもたちに会えるのをすっごく楽しみにしています。
    よろしくお願いしまーす。

    返信削除
  2. 初めまして!
    日本、埼玉に住む19の亜美です。毎回ブログを読ませて頂いてます!去年のFREE FACTORYでのまいこさんが来たときのイベントに行きました!3月にインドに行った時にまた行きたいと強く思い、マザーベイビーハウスには絶対に行きたいです。子供達にも会いたいです^^インドでの活動、応援&リスペクトです。また行く時に会えるのを楽しみにしていますます~!

    返信削除