2010/07/03

たけのことやまいも

インドは野菜の種類がめっちゃ少ない。
毎日毎日、同じ野菜をいかにして工夫しようかと、料理には悩みます。

しかも今は酷暑の時期で、さらに野菜の種類は少なくなっている。

バラナシのマーケット事情では、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、オクラ、ほうれん草、トマトがメインの野菜。


そんな時、見つけたんです。

なんと!
タケノコ~!

タケノコのヒンディーが分からなかったので、一応確認のため、八百屋で少しかじってみた。

・・・。

でも分からない。


とりあえず、マリイちゃんにタケノコの見た目の確認をとってみる。

マリイちゃんも見た瞬間、「あ、これはタケノコですね」と、即答。

そして、私たちは即買い。


タケノコといったら、煮物ですね!
新しいメニューが久しぶりに出来るからウキウキ♪


とりあえず、クックパットで、タケノコの調理法を確認してからいざ開始。


煮物を作ろうと、マリイちゃんに頼んでまずはタケノコを三角に切ってみます!
びっくりなことに、層で真ん中が空洞になっているはずだけど、インドのタケノコはなんと層も空洞もありません!

日本とはちょっと違うタケノコを不思議そうに切っていたマリイちゃん。


そしてマイコも、いざ調理をしようと切ったタケノコを見た瞬間‥

「違う!これはタケノコじゃない!!!」


私たちがタケノコだと思っていた野菜は、

なんと。

山芋でした~!!!


料理隊のマイコとマリイは二人ともおっちょこちょいなもんで、これからは、2人で確認しても危ないかも?!笑


でも!
おっちょこちょいなマイコは、今回山芋とタケノコを間違える事件から、
さらに山芋という野菜があることを勉強させていただきました!



タケノコだと思った山芋はこちら!



1 件のコメント: