2013/07/14

新学期開始!!


新学期が開始されて、子どもたちの顔を見て、
更にReadyfor?への達成意欲が湧き出た日でした。

こんにちは!
現地スタッフのひろよです。

ただいま、95名の方々から899,000円のご支援が集まりました。
本当に、本当にありがとうございます。

4月10日から始まったこのプロジェクとも、残すところ7日となりました。

後、601,000円で達成となります。


皆様のお力、今一度、もう二度、三度お貸し下さい!
よろしくお願いします。


本日から、新学期が開始しました。
雨期になり、毎日のように雨が降っているバラナシ。
村の道は、整備が行き届いていなく、かなり悪道です。
大人でも苦労する道のり。
ぬかるみに足を取られたり、回避出来ない大きな水たまり、
バイクやリキシャーが通過すれば、容赦なく泥水がはねる…。
子どもたちの家から学校まで、こんな状況が続きます。
もしかしたら、道が悪くて新学期初日、登校率が悪いかもしれない。
と、思いきや。。。皆学校が早く始まらないかと待ちわびていたようで、
ほぼ全員の子どもたちが登校しました!!
(さすがマザーベイビースクールの子どもたち!)

アカンタ先生が、夏休みの宿題チェック中!

低学年の子どもたち。夏休みの宿題から復習中です!

夏休みの宿題の、総チェックから始まり、
ヒンディー語、英語、算数、図工の授業を行いました。
宿題が全部終わってない子どもも居て、心を鬼にして叱りました。

私は今、低学年(7歳〜12歳)を見ています。

英語の時間を返上し、

何で宿題が大切なのか。

学校に何をしに来ているのか。

勉強をする事によって、どうなるのか。


などの話を、子どもたちの意見を聞きながら話ました。
皆、沢山勉強して、

医者、警察、先生、はたまた総理大臣になるために、

マザーベイビースクールに来ている!と聞かせてくれました。


皆目標があるならば、学校の勉強も、宿題も同じ事。
しっかりとやる事を約束しました。

ボランティアの方に手伝ってもらいながら、物販制作中です。(図工時間より)

高学年のマニーシャは、手先が器用でどんどんブレスレットを仕上げます!


今後、私立校として認可されたら、私ではなくインド人教員が教えます。
その事も伝えた所、「嫌だ!!」と皆が言いました。
正直に嬉しかったです。笑
インド人の先生になったら、私よりも全然厳しくなります。

皆の目標を聞いて、本当に私立化をしなければ!
マザーベイビースクールを卒業し、それぞれの夢が叶ったらどんなに嬉しいことか。


日本人が建てた学校から、医者や警察、総理大臣が生まれたら!!



不可能な事では無い。子どもたちの将来は誰にも解らない。

皆頑張って、一生懸命に目標に向かっています。


 

より良い教育。



私立化は、私たちの土台にしか過ぎません。
でも、土台がしっかりしていないと家は建たないのと同じ様に、
子どもたちも前に進めません。
私立化が出来た際には、それからも計画している事があります。
沢山の計画、より良い教育環境にするためこのプロジェクトは、

はじめの一歩なのです!!


以前の新着情報にも書かせてもらいましたが、
インドの識字率は低い…。
その中でも学校のあるウッタル・プラデーシュ州は下位から3位です。

私は、インドの識字率が上がる事を願っています。
世界の識字率が上がる事を願っています。
まずは、マザーベイビースクールの識字率を100%にする事が目標です。
日本人スタッフが教えるには、実際の所、限界があります。


インド人教員を入れ、しっかりとした基盤を子どもたちに吸収してほしい。
吸収させてあげたい。
初等教育の時間は、とても大切な物です。
子どもたちは今、色々な事を吸収出来る=スポンジです。

これから子どもたちが大人になった時、どんな事をしているのか。
想像しただけでもわくわくします!
子どもたちの夢を語る時の、キラキラした瞳。
皆様のお力をお貸し頂き、皆の夢を現実に…。

残り、7日。

約600,000円足りません。

 

FBのシェア、ご友人への告知などもお手伝い頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿