2013/11/03

マザーベイビースクールの子どもたち☆高学年編


こんにちは!
スタッフのひろよです。

随分とご無沙汰してまして申し訳ありませんでした!

現在マザーベイビースクールは、私立小学校の申請が受理され、
その証明書を待っている状況です。
年内には発行され手元に届くので、それから本格的に学校を整えていきます!

最近は屋根の修繕をし、壁の塗り替え作業をしています。
インドは雨期があるので、定期的なメンテナンスをしないと、
ボロボロになってしまうのです…。

さて、今日は学校の子どもたちを紹介したいと思います!!
今回は、高学年メンバーをご紹介☆

1人目は、ラジュ(Raju):男子・12歳


・ラジュはマザーベイビースクールで1番の秀才です。
飲み込みも早く、理解度も高いです。
アカンタ先生からも、ラジュは絶対に中学・高校・大学へ進学させた方が良い!
とのお墨付き。
ただ、お年頃なのか、ちょっとかっこつけたがりな所もしばしば…?笑。
でも、妹のルスマ思いの優しいお兄ちゃん。
ルスマが泣いたら飛んできます!
最近、低学年のマン二ーや幼児クラスのプランシューをからかうのが楽しみで、
ちょっと度が過ぎる事もありアカンタ先生に怒られています。
こう書いていると、「ラジュって…。。。」と思うかもしれませんが、
いつも明るく、誰よりも日本人に敬意を払い、
好奇心旺盛で何事にも意欲的に取り組み、運動も勉強もぴか1!!!
幼児クラスの子どもたちにも慕われているお兄ちゃん!
学校から帰宅すると、家の前の木材屋さんで仕事をします。
それでも宿題をきちんとやって来る所は、本当に感心します。
将来の夢は、洋服のデザイナー☆
日本へ行く事も夢に入っていて、
私の一時帰国の時に「一緒に行くからお父さんに聞いてみる!」と言い、
翌日には「お父さんが良いって!どうしたら良いの?」と聞いてきました。
いつか日本に一緒に行き、日暮里あたりの布屋をまわって一緒に洋服を作りたいです。


2人目は、マニーシャ(Manisha):女子・11歳


・マニーシャは、古株でずっとマザーベイビースクールに通っています。
妹のアニーシャ思いの優しいお姉ちゃん。
妹の宿題に何が出ているのかを毎日把握します。
高学年の唯一の女子。他の男子に負けじと一生懸命勉強しています。
サッカーやカバディーでも、男子顔負けのキックや俊足を見せてくれます。
手先も器用で刺繍なども得意です。学校では、お姉ちゃん的存在ですが、
家に帰るとお兄ちゃん1人とお姉ちゃんが3人も居る大家族!
お家は牛乳屋さんで、マニーシャも夕方になると、
近所のお家に牛乳配達をしに出かけます。
雨期の時は道が本当にぐちゃぐちゃですが、
その中を裸足で、手には牛乳が入った入れ物を持ち配達する姿を何度も見かけました。
将来の夢は、お医者さん!勉強は少し苦手ですが、夢に向かって頑張っています。
いつもニコニコしているマニーシャの笑顔は、学校中が明るくなる大輪の花のようです!


最後は、キシャーン(Kishan):男子・15歳


・最近見た目がどんどん大人になってきているキシャーン。
体が随分と大きくなり、ヒゲも生えてきました!寡黙な男、キシャーン。
照れ屋なのか(?笑)、口数は少ないですが勉強も頑張っていて、
ラジュと変わらない位理解度も高くなっています!
学校で1番力が強く、特別授業で相撲などをする時は大人にも負けません!
キシャーンも2女3男の兄妹がいる大家族の長男。
お父さんの仕事、靴直しを毎日手伝っています。
夕方5時から夜10時まで村の大きな交差点付近で、
大人の靴職人に混ざって仕事をしています。
私は以前、市街地でサンダルが壊れた時に、街で直したものを履いて学校に行きました。
朝一、キシャーンに「これ誰が直したの?」と、
誰も気付かなかった修繕済みのサンダルを指摘してきました。
さすが、プロ意識が高い!
それ以降、サンダルが壊れた時はキシャーンに直してもらっています。笑
手先が器用なキシャーン、将来の夢はラジュと一緒で洋服のデザイナー☆
いつか世界に羽ばたくデザイナーになる事を願っています。

いかがでしたか?
今回は高学年をご紹介しました。
周りの学校の生徒にも負けない位に、勉強が出来ます!
毎日の積み重ねの成果が出ていて嬉しい限りです。
家業の手伝いをしながら、頑張っています。

子どもたちは、皆さんのご来校をお待ちしています!
皆、色々な事を知りたい!勉強したい!と言う気持ちが凄いです。
この「もっと、もっと」を、ずっと続けて行ける様、応援よろしくお願い致します!

次回の子どもたちもお楽しみに!

ひろよ

0 件のコメント:

コメントを投稿