2013/11/14

幼児クラスvol.3

こんにちは!
スタッフのひろよです。

引き続き、幼児クラスの子どもたちをご紹介!
幼児クラスvol.3、今回で現在の全生徒紹介終了です!

1人目は、イルファン(Irfan):男子・5歳


・リズワーンの弟、イルファンもお洒落番長です!
最近は、書き取りの練習も始めました!
理解はまだまだ時間がかかりますが、鉛筆を持ち、文字をなぞる事が楽しい様子です。
書き取る姿は、まさに真剣そのもの!
集中するその顔は、何故が口を開け、舌があっちこっちに動きます。笑
マイペースなイルファン、遅刻が少々気になりますが、
体よりも大きな鞄を背負って毎日必ず当校します。
この冬のトレンドは、イルファン&リズワーン兄弟を要チェックです!笑

2人目は、シヴァン(Shivan):男子・5歳



・サティヤンの弟、シヴァン。
集中力はかなりの物で、時間がかかってもほとんどの事は最後まで自分の力でやります。
少しでも手伝おう物なら手を払われます!笑
彼は天性のユーモアを持った子です。
口数は多いとは言えませんが、彼の行動を目で追い続けていると、
必ず笑ってしまいます。
夕方、シヴァンが家の前で立っていました。
何かを、耳と口に当てて…。
近づくにつれ、それが何なのかがはっきりしてました。
なんと、ホース!!自分の話声をホースで聞いていた様です。笑

3人目は、ブッドラム(Bhuddram):男子・5歳



・最近の新入生、ブッドラムはキシャーン・ニーシャ・ヴィカーシュの一番下の弟。
ビカーシュ同様、口数は少ないですがいつもニコニコしています。
最近、ヴィカーシュも下の階で勉強をし始め、
最初は離れる事が寂しくて泣き、下に居るニーシャの横に座っていました。
まだまだ甘えん坊ですが、塗り絵や粘土、
時々小さい黒板に○などを書いたりして勉強しています。
兄弟の中で一番髪の毛が長く、頭のてっぺんで結びお団子にしているので、
他の子に「女の子でしょ?」と聞かれていました。笑
勉強が出来る兄弟に囲まれて、どんどん色んな事を教わるのでしょう!

4人目は、プランシュー(Pranshu):女子・3歳



・最後は、専属リキシャーマンの末娘、プランシュー。
おてんば娘とは、この子の為にある様な言葉!
いつも走り回り、いつもニコニコ笑顔な子。
お母さん似の彼女は、学校でもアイドル的な存在ですが、
それを彼女自身知っている!笑
3歳にして、計算された行動に目を見張る事がありますが、
それでもまだまだ子ども。周りの大きな子たちにからかわれ泣かされる事も。
それでも、負けません!高学年の子たちにもやり返します!笑
最近は、「プランシューがこれ書けたら、お父さん喜ぶよ!」と言い、
ノートに書き取りの練習を始めさせました。
踊りも歌も大好きで、小さな体を動かし踊っています!
お喋りも大好きで、一日中喋っています。
お父さんが大好きで、学校にお父さんのリキシャーが到着すると、
一目散に駆け出し、抱っこしてもらっています。
甘えん坊を絵に描いた様なプランシュー、これからの成長が楽しみです!

いかがでしたか?
高学年・低学年に引き続き、幼児クラスと、
マザーベイビースクールには沢山の子どもたちが居ます。
それぞれ、かなり濃い面々です!笑
これからも、子どもたちはどんどん増えていく見込みです。
毎日大好きな学校で勉強し、沢山の友達と遊び、笑って時には喧嘩して泣き、
一日中大忙しの子どもたち。
そしてまた、朝には皆に学校で逢える。
現地でに駐在し、沢山の事を子どもたちに教わっています。
どこの国でも、子どもたちは宝だねと、先日来られた方に言われました。
本当にそう思います。
多くの可能性を秘めた子どもたちの成長、楽しみで仕方ない!

子どもたちは、皆さんのご来校をお待ちしています!
皆、色々な事を知りたい!勉強したい!と言う気持ちが凄いです。
この「もっと、もっと」を、ずっと続けて行ける様、応援よろしくお願い致します!

子どもたちと一緒に、皆様のご来校心よりお待ちしています!

ひろよ


0 件のコメント:

コメントを投稿