2014/05/22

教室の壁を作っています!


こんにちは!
スタッフのひろよです。
バラナシは酷暑期真っ最中!毎日最高気温が40度を超えています。

学校を私立小学校認可の小学校として運営するため、
先週より始まった、教室改築工事が着々と進んでいます。
毎日暑い中、大工さんも頑張っていますよ!

現在、壁を作っている途中です。
パーテーション=壁の枠部分が完成しました。










 これにさらに、木材を留めていきます。


【大工さんが持っている木材が壁となります!】


想像していた高さですが、直に見ると結構高い。笑


【このお弟子さんは、多分身長155cm位です。】


元々の教室を4分割にしているので、1教室が必然的に狭くなってしまいますが、
可能な限り広く取る様に調整しました。

しっかりと固定するため、釘で打つのでは無く、
木材に凸凹部分を作りそれぞれをはめ込んでいます。

木材自体もしっかりとした木なので、
写真では…
「ちょっと枠の木、細くない?」と思うかもしれませんが大丈夫です!
凸凹部分を組んで固定した木材を壁に打ち付けて、枠組が完成!
この後、壁となる木材を張っていきます。

しかし、インドの工事は何度見ても手作業が多い。
電子機械をあまり使いません。

木を切るのも、凸凹を作るのも、削るのも…全て手作業。

唯一、ネジ留め部分のみ電動ドリル(?)を使用していました。

それも、学校の電機配線元から、ドリルの配線が足りず届かない…
そこで水をあげるモーターの配線を外し、
それに手作業で延長コードの様にドリルの配線を繋げていました。

それぞれの教室が出来上がっていくのが凄く楽しみです!
電球と扇風機も取り付けなければ!

まだまだやる事は沢山残っていますが、ゆっくりと着実に進んでいます。

インド人でも体調を崩す暑さの中、
毎日朝から工事に取りかかってくれている大工さん達。

もう少し、後ちょっと一緒に頑張ります!


【歳を重ねてもマッチョな大工の棟梁(左)とそのお弟子さん(右)☆】


来週中には完成予定です!

お楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿