2014/08/22

オンザロード主催☆スタディーツアー(4日目)〜子どもたちの家に家庭訪問&気分はインドのコックさん?!〜

皆様、ナマステ!!
お待たせしました!
早速、スタディーツアー4日目の様子をお伝えしていきましょう!

4日目。
インドの代表的な交通手段、オートリキシャーでの登校です。
雨期の時期は、浮き橋が取り壊されるため高速道路を通ります。
この日は、いつもUターンする場所が閉鎖。
リキシャーの運転手さん、考えました。

なんと、高速道路を逆走!!!!

日本では絶対にあり得ない交通ルール。
ツアーご一行様も、絶叫です。

スリルを味わいながら無事学校に到着。
家庭訪問する子どもたちの紹介、家庭環境などをスタッフひろよから説明。
子どもたちの環境などを頭に入れながら、3グループに分かれて家庭訪問開始です。


【家庭訪問でマドゥの宿題を見ている玉ちゃん】
普通のツアーでは見学する事が難しい一般家庭の様子。
オンザロードのスタディーツアーならではです。
それぞれ、訪問した家庭で、お母さんお父さんに家庭の事、学校の事、将来の事を質問。
それぞれ、いろんな思いを答えてくれました。
グループごとに違う家庭を訪問したのですが、
【貧困】と【教育】の繋がり。
【教育】がいかに大事なのかを皆様どこかで感じている様子でした。


【ラジュ・ルスマの家を訪問した皆と一緒に】


【キシャーン・ニーシャ・ヴィカーシュ家を訪問】

家の中も見せて頂きました。お母さんがご飯の支度中です。

【皆で一緒に記念撮影☆】

家庭訪問を終え、帰ってきたご一行様。
この日は、インドの家庭料理作り&試食会。

気になるメニューは…

・チキンカレー
・チャパティ
・サラダ

こちらも3グループに別れて料理開始!!
まずは、カレーチームとサラダチーム。
包丁、ピーラーはインド式。
野菜を切るのにも一苦労。
皆様、わいわいと楽しみながら野菜を切り終えました。
サラダチームは、切った野菜を調味料に混ぜ込むだけ。
あっという間に終了です。

【サラダチーム。ミスターは大根の皮むきに夢中です。】
続きましてカレーチーム。
味の決め手となるマサラの調合。
マサラは、インドのおかずに必須の調味スパイス。
日本ではカレールーにあたります。
皆様初めて作る本場のカレー。
日本でも作る!と、必死に作り方を覚えていました。

【マサラを調合するわかなさん】
マザーベイビースクールのインド人お手伝いさんから教わるのは、主食の【チャパティ】。
チャパティは小麦粉から作られた平べったいパンの様な物。
きれいな丸に作るのはとても難しく、「形がきれいに出来ない!」
と嘆きながらも、40枚のチャパティを焼き上げました。

【テャパティの作り方を伝授しているインド人お手伝いさん♡】
【熱い鉄板の上のチャパティを一生懸命ひっくり返そうとするさなさん!】
カレーが煮込みあがったら、待ちに待った試食の時間!!
自分たちで作ったご飯。皆で一緒に食べて、格別においしくいただきました!
【自分たちが作ったインドカレーに大満足の様子】
食事の後は、マザーベイビースクールで販売している、
【フェアトレード商品】について、スタッフひろよからの説明。
子どもたちが一生懸命作った作品と、
ボランティア参加者スタッフが作った作品を販売し、
その売り上げを子どもたちの教育支援の運営費にしています。
これからの運営資金をどうしていきたいのか、
これからのマザーベイビースクールについてもお話しさせていただきました。

【物販品について皆様熱心に聞いている様子】
皆様、それぞれお気に入りの商品をお買い上げ。
目玉商品の、
【ひろよオリジナル☆天然石マクラメネックレス】は大人気で完売しました!!
本当にありがとうございました!

【天然石を使ったマクラメペンダント。さっそく着けるあいちゃん。】

4日目のマザーベイビースクールでの活動を終えたご一行様。
ゲストハウスに戻ってフリータイム!
この日は、ゲストハウスの屋上にてヨガ体験!
インドの特別講師を招き、丁寧に教わりました。
皆様、バランス感覚がよく、きれいなポーズが出来ていました。


ヨガのポーズに集中。皆様真剣です。】
ヨガで心をリフレッシュした後は、ガンジス川へ。
雨期のこの時期、水かさが増すためボートに乗る事が難しいのですが、
運良くこの日は乗る事が出来ました!!
ボートに乗り込み、ガンジス川へお散歩です。
夜に見るガンジス川からの景色は別世界のようでした。

【ガンジス川より。ボートからの幻想的な眺め】
ボートから帰ってきたら、お腹の空く時間。
この日はインドカレー三昧!!
地元の庶民派レストラン【スターホテルレストラン】で、
インドの定食【ターリー】をいただきました。
さすがインド。
「あまり辛くしないでね。」と言っても辛い!!
インドの辛さは想像以上です!
皆様、この日も満腹、満足で終了です。
【レストラン内の様子。皆笑顔でハイ、チーズ☆】


明日はツアーの目玉イベント、参加者考案の交流プログラム。
何をやるかは明日のお楽しみ!
この次のブログも必見です!!!
DON'T MISS IT!

0 件のコメント:

コメントを投稿