2015/01/10

オンザロード主催☆スタディーツアー(5日目)〜参加者考案交流プログラム編〜

皆様、こんにちは!

昨日、壁画の下準備をした皆さん。
本日は、いよいよ本番!

お待たせしました!壁画作製の全貌が明らかになります!!

それでは、スタディーツアー5日目。
参加者考案プログラム編へといってみましょう☆

年が明けた2015年1月1日。
この日の天気も優れずの曇り空。
少し嫌な予感がする天気。

雨が降らない事を祈って出発します。

対岸について数分後、願いは天に届かず、
雨が降り出してしまいました......。涙。
小雨の降る中、皆さん学校に無事到着です。

この日は、参加者考案プログラム!
皆さんに仕切っていただきます!

事前に打ち合わせをしてきた事を基に、
作業開始!


子どもたちも、筆を手に取り、参加者考案の絵をしっかり見ながら、絵を描いていきます。

いつもは、壁や、机に落書きをしてしまうと怒られてしまう子どもたち。
今日は、思いっきり壁に絵を描けるという事で、目の輝きが違います!笑。

最初は、丁寧に、子どもたちも筆を持って描いていたのですが.......。
あれあれ??やっぱり、そうなりますよね。
子どもたちは、筆を投げ捨て、手で絵を描き始めました。
子どもたちと一緒に壁画の制作中】
こうなっては、誰にも止める事は不可能!!
顔や、服にも絵を描くし始末......。
帰ってお母さんに怒られませんように!!
子どもたちに負けず劣らずの汚れっぷりのこずちゃん!笑

壁画の完成も間近。
気づけば、お昼がやってきました。

腹が減っては、作業はできぬ!!笑
という事で、ランチタイムにしましょう!


今日は、学校のお手伝いさん、ビビお手製のインド家庭料理!
気になる献立はこちら!

・ジャガイモとカリーフラワーのカレー
・トマトカレー
・タマネギ、ジャガイモ、ピーマンのパコラ(インドの天ぷら)
・ご飯

ビビの愛情たっぷりのご飯で、お腹も満たされたら、再び作業に戻りましょう!!

午後は、雨は本降りに。。。
快適な環境ではない中で、皆さん、壁画の完成に向けて力を振り絞ってくださいました。

作業開始から、約5時間!!
すべての教室の壁画が完成です!!

皆様本当に、お疲れさまでした!!
完成した壁画はこちら!!
世界に羽ばたけますようにと、5年生の教室に描いたのは世界地図!!

【3年生に教室には、世界をもっと知ってほしいな♪と思いを込めて世界の国旗】
【英語の単語をしっかり覚えてね☆1年生の教室には英語の単語】
【幼児クラスには、しっかり遊んで大きくなってほしいと願いを込めて.....。】

この日は、子どもたちとの交流最後の日。
子どもたちの手から渡されたのは、

”先生になってくれてありがとう”

と書かれたティーチャーカード☆★


3日間の短い交流でしたが、子どもたちとの交流はとても深い物となり、
別れの寂しさも更に増すものとなりました。
【またいつか来るね!とルスマと約束するこずちゃん】

【子どもたちとの別れを惜しむこうちゃん(左)、すみちゃん(右)】

この日完成した壁画は、この日の思い出と共に、マザーベイビースクールに残っていく事でしょう!
【最後に皆でハイチーズ!!】
作業を終え、雨の降りしきる中、ボートで街を目指します。
この日もあります!!
フリータイムのスペシャルプログラム!!

この日は、インドの楽器体験!
インドの太鼓、
ジャンベ&タブラ


【ジャンベを習うこずちゃん】
【タブラの叩き方に悩むさやかさん(左)としほちゃん(右)】
そしてこちらは、インドのギター
シタール
【初めてのシタール。真剣に教わるあやなさん】

この日も、沢山のスケジュールに大忙しの皆さん。

今しかできない体験に、満足してこの日を終えた皆さん。

明日は、いよいよバラナシ最終日!!
悔いの無いよう思いっきり楽しんでもらいましょう!!

次回は、最終回。

バラナシ最終日の様子から、デリーでの解散まで。
スタディーツアー最後の様子をお届けします!
お楽しみに♪




0 件のコメント:

コメントを投稿