2015/01/09

オンザロード主催☆スタディーツアー(4日目)〜家庭訪問&カレー作り体験編〜

皆様ナマステー!
只今、インドの学校は冬休み。
毎日、沢山の子どもたちが、凧揚げする姿を至る所で目にします。
マザーベイビースクールの子どもたちも、負けず劣らず、遊びに夢中の毎日です!
それでは、スタディーツアー4日目と参りましょう。

12月31日
この日は、昨日より増して寒い日となりました。
しっかり防寒対策をして、学校に向かいます。

まずは、子どもたちの家に家庭訪問。
3グループに分かれ、訪問開始です。

今は冬休み中の子どもたち。
家で宿題をちゃんとしているか、いつもの授業を理解しているか、皆さんにチェックしてもらいました。
ルスマの宿題チェックをしています。ちゃんとできているのでしょうか??

絶対に普通の旅行では、体験、見学できない村の家庭の様子。
皆さん、農村部の貧しさ、家庭の事情などを垣間見て、何ともいえない様子でした。

およそ1時間程度の家庭訪問を終えて、再び学校に帰って来た皆さん。
手作りカレー体験と、交流プログラムの下準備班に分かれ作業をしてもらいました。

まずは、こちら交流プログラム。
スタディーツアーの目玉!今回の提案のプログラムは
壁画!!!
明日の壁画に備えて下塗り中。学校の近所に住む子どもたちがお手伝い☆
昨年7月、各教室に分割する為に作った壁。
その壁に、子どもたちと一緒に壁画を描こうという今回のプログラム。
壁は木の板のみで、とても殺風景な状態。
壁に絵を書く事で、教室に明るさと、温かさを加え、
子どもたちがもっと教室、勉強が好きになるようにと願いが込められています。



まずは、板の壁を滑らかにする為にやすり掛けとペンキを長持ちさせる為の下塗り。
皆さん、考えてきたデザインを頭に想像しながら、下準備をされていました。
明日、子どもたちと一緒にペンキを塗る事が、とても楽しみな様子です。
やすり掛けにも一層力が入ります。

1階の作業と共に平行して2階で行われていたのは、インドの家庭料理カレー作り体験。
この日の献立は......
・チキンカレー
・テャパティ(小麦粉から作るインドの薄焼きパン)
・サラダ

インドの家庭料理を伝授してくれるのは、学校のお手伝いさん
”ビビ”

皆、初めて作るインド料理に張り切っています!!】

日本では、インド料理と言えば、カレーのお供にナンを想像する方が大半ですが、
インド人の庶民的なお供は、チャパティご飯

皆さん、初めて作るチャパティに悪戦苦闘!!
綺麗な円状に伸ばすのは、至難の業。
ビビから、厳しい指導が入ります!笑
チャパティを皆で作り中!ビビ(中央インド女性)は目をひからせています】
形が豊富なチャパティができている頃、チキンカレー、サラダも出来上がりです。
それでは皆でお昼ご飯にしましょう!!


皆で、いただきまーーす!!】
 学校の屋上で皆で食べるご飯は、更に美味しく感じます。
お腹も満たされたら再び船に乗り込み、家路に着きます。

そして皆さん、お楽しみ!
フリータイムと参りましょう!!
今日のスペシャルプログラムは.......
ヨガ
皆で夕日を浴びながらのヨガ体験!
リラックスモードでのヨガは、旅の疲れを癒してくれました。
ヨガで体力が回復した様子の皆さん。
お次ぎは、インドの問屋街&スーパーマーケットでお買い物!

皆さん、今日もフリータイムを満喫できたようです。

そして、本日は、12月31日。
皆でカウントダウンパーティーです☆

本日のパーティー会場は、プージャゲストハウス屋上テラス。
同じゲストハウスにいる外国人も一緒に盛大にお祝いです!
【皆さん、何に注目しているのでしょうか??】
カウントダウンが迫ってくると、更にパーティー会場は盛り上がりを見せます!
日本から遅れる事、3時間半!
ついに、この瞬間がやってきました!!


☆Happy New Year☆


【この日は皆さんの為に特別に花火のプレゼント!!! 皆さんが注目していたものは、花火でした!!

今回も、盛大に新年を祝うべく、
マザーベイビースクールより、皆さんへサプライズプレゼント☆
日本では、なかなか味わえない至近距離からの打ち上げ花火に、皆さん大喜びです!!

年齢、国籍はお構いなし!!
皆で踊り狂って年明けを祝います☆


インドのババジ(僧侶)とクールに決める(左)こうちゃん&(右)こずちゃん
皆さん、2015年の年明けに手応えを感じながら、長い1日の終了です。

明日は、メインイベント。
参加者の方々が計画を練って進めてくださった、子どもたちとの交流プログラム!
壁画の全貌が明らかになります!

DON'T MISS IT!






0 件のコメント:

コメントを投稿