2015/11/09

様々な支援方法~第5回スタディーツアー参加者・渡邉涼香さん編~

皆さん、こんにちは!

2013年の年末から始まり、皆様のご協力のおかげで今年年末に第7回を迎える、
オンザロード主催のインドスタディーツアー。
これまでたくさんの方々にご参加いただき、
ツアーではインド文化を学び、国際協力に触れ、
参加者同士やマザーベイビースクールの子どもたちとの交流を通して
他では味わえない貴重な時間を過ごしていただけたことと思います!

そして大変有難いことに、参加者の方々は日本に帰ってから様々な形で
マザーベイビースクールの活動を広めてくださっています。
本当にありがとうございます!!
そこで本日は、先日、勤務先である中学校にて全校生徒178人に向け、
スタディーツアーでの経験をお話ししてくださった
5回スタディーツアー参加者・渡邉涼香さんのご紹介をさせていただきたいと思います!




鋸南町立鋸南中学校 一年生担任 英語教師 渡邉涼香さん



千葉県にある鋸南町立鋸南中学校にて、
全校集会のお時間にスタディーツアーについてのお話をしてくださいました。
パワーポイントを用いて、インドで渡邉さんが実際に経験したことや感じたことを中心に、
生徒の皆さんにこの経験をプラスに捉えてもらえるように、おもしろく伝えてくださったとのこと。




渡邉さんがインドに行った感想などを校長先生にお話ししたところ、
「リアルな経験を全校生徒の前でも話して、少しでも国際理解が広まってくれたら嬉しい」と、
このような機会をつくって頂けたそうです。
全校集会後には、「インドの話をもっと聞きたい!」「外国に行ってみたい!」と
言ってきてくれる生徒さんがいて、
渡邉さん自身も「やってよかった!」と感じていただけたそうです。


以下、渡邉さんより☆
「この話を聞いてくれた生徒の中から、一人でも多く世界に旅立つ子がでるといいな、
インドに訪れたり、MBSに足を運んだりするきっかけになってくれればいいな
という思いでいっぱいです。
今度は授業の中で、サリーを着たり、ヘナタトゥーなどの体験を取り入れ、
さらにインドへの興味を増やしていきたいです。」


渡邉さん、校長先生、そして鋸南町立鋸南中学校の生徒の皆様、
本当にありがとうございました!!
こういった活動一つ一つで、国際協力の理解が広まったり、日本の子どもたちが世界を近くに感じ、
将来世界に旅立つきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません!
そして、こうして同じ想いでいてくれる人がいるというのは、
オンザロードスタッフにとって、とても心強いことです。

これまでのスタディーツアー参加者の皆様、ボランティアで来校してくださった方、
マザーベイビースクールの運営はたくさんの方々に支えられています。
これから随時、渡邉さんのように色々な形で支援・協力してくださっている方々の紹介をさせていただきたいと思います!
次回もお楽しみに☆


*********************************

2015年年末年始、第7回スタディーツアーの開催が決定
既にお申込みを多数いただき、残席4名様!!
スタッフだけでなく、参加者全員で作り上げるスタディーツアー。
インドを知り尽くした現地スタッフが添乗するので、
普通のツアーでは体験できない旅になること間違いなし!

国際協力をしたいけど、どうしたらよいのかわからない……
インドに行ってみたいけど、1人じゃ不安……
せっかく行くなら、思う存分楽しみたい……

という方!!インドへの一歩を踏み出しませんか?
渡航から帰国後まで、しっかりサポートします

詳しくは、
をご覧ください

貴重な出逢いと圧倒的な経験が、あなたを待っています。
是非、ご連絡ください

*********************************

0 件のコメント:

コメントを投稿